山口と島根のドライブ記録 | 帰省のついでの小旅行

8/13のお盆に帰省、というか実家にお菓子も持って行って、そのまま少しドライブしてきました。
このコロナのご時世で、帰省するのもためらったのですが、親とLINEばかりで会話するのも悪いかな? と思いまして。

というか、今年の冬は雪が積もりませんでしたが、例年であれば除雪車が出るほどの積雪地帯なので、帰宅するなら夏、というのもありました。

そのまま、懐かしい場所や、馴染みの場所にも行ってきました。

寂地峡

子供の頃から行ってる寂地峡です。
地元すぎて最近行ってなかったのですが、久々に行ってみました。

岩国市公式観光Webサイト

全国名水百選・日本の滝百選の峡谷

名水百選、滝百選に選ばれている峡谷です。

暑かったので、涼みに行きました。
11時くらいに行ったのですが、本当に涼しかったです。

子供の頃は、この石碑の辺りに車は入れなかったのですが、今はキャンプ場として整備され、近くまで車で入れます。

キャンプ場なので、夏のイメージが強いかも知れませんが、紅葉も綺麗な場所です。

五竜の滝などの遊歩道はトレッキングコース

観光協会のサイトで紹介している遊歩道はトレッキングコースです。

特に5つの滝が見れる、五竜の滝が有名です。

入口とも言える、竜尾の滝です。

寂地峡を代表する滝です。

スマホで撮影したのですが、少し色の具合が変ですが。

ちなみに、五竜の滝コースはかなりの急勾配です。
登るのであれば、ちょっと覚悟が必要です。

水遊びも出来る

行った際、水遊びしている親子が本当に多かったですね。

こんな感じで、水深も浅い場所が多いです。

水も本当に綺麗な場所です。

地図・駐車場

マップで示しているキャンプ場までが車が入れる場所です。
単純に ”寂地峡” で調べると、山の中になりました。

駐車場ですが、寂地峡観光案内所の前に無料駐車場が20台程度あります。
敷地内にレストランもあります。
土・日・祝日営業です。

キャンプ場の利用には事前に予約が必要です。

TEL 0827-74-0776

草の庭

お昼に行ったのが、お隣、島根県吉賀町にあるカフェ、草の庭です。

お店のサイト

天然酵母のパンと、有機野菜のランチが売りのカフェです。

以前は週一で通ってたほどのお気に入りのカフェです。

ちなみに、一年ぶり平日だったので、平日メニューでブランチをオーダーしました。

パンが本当に美味しいです♪

あとモッツァレラチーズも美味しかったですね。
夏なので、夏野菜も美味しかったです。

メニュー

1年ぶりに行ったらメニューが変わってました。

「草の庭のお昼ご飯」が気になりましたが、行ったのは木曜日でした。

2年前の写真で申し訳ないのですが、サンドイッチの写真です。

オーナーの手作りで、同じメニューを頼んでも日によって違ったりします。
野菜もたっぷりなのが嬉しいです。

座席

古民家を改装したカフェで、店内の座席は以下のようになっています。

• 6人席が1つ
  • 4人席が1つ
  • 外にテラス席あり、4人席2つ

カウンターもあり、お客さんが利用していたのも見たことがありますが、パンなどを置く場所になっています。

地図・駐車場

かなり分かりにくい場所にあります。
スマホのナビアプリ、Yahoo! カーナビと、Googleマップではしっかりナビしてくれます。
国道187号沿いの郵便局の近くに看板がありますので、目印になります。

駐車場もありますが、3台くらいしかスペースがありません。

また営業日も一応決まってはいますが、問い合わせがオススメです。

TEL 0856-77-1536

またパンは吉賀町の道の駅や、広島市内のお店などで購入できます。
電話やFAXでの宅急便配達にも対応しているそうなので、お店のサイトを確認して下さい。

お店のサイト

いろり山賊 錦店

先日の秘密のケンミンSHOW極で取り上げられてた、いろり山賊。

草の庭からの帰り道に錦店があるので、寄ってきました。

玖珂の本店も帰り道ではあるのですが、何せ人が多い。
錦店も昔から人が多いです。

というのも、学生の頃、アルバイトで働いてました。
もう30年も前の話ですが、当時から、お盆、GW、お正月のお昼は、2時間・3時間待ちが当たり前でした。

行った際は、駐車場に空きがあるのを確認して寄りました。
国道187号に沿って駐車場があります。

1人で食べるのも寂しいし、そもそも今、人ごみの中に居たくないので、山賊焼きをお持ち帰り。

ちなみに、持ち帰りなので、税率が8%となり、789円でした。

実家にいた頃は、いつでも行けるから、と思い、全く行かなかったです。
久々に食べましたけど、やっぱり美味しいですね。

山賊焼きはタレが美味しいのですが、ポテトチップスで、山賊焼き味、が数回発売されるほどです。
最初に発売された時はちょうどスーパーで働いていて、もちろん即購入でした。

あと、持ち帰りの隠れたオススメは餃子です!
ええ、買うの忘れましたけど。

まとめ

この3ヶ所、車で40分くらいの移動距離です。

ただ、現在、拡張工事をしている国道434号の運転には注意が必要です。
山口県側は、高鉢山第3トンネルを抜けて、2車線が1車線になった後。
広島県側は、山口県との県境からです。
対向車をしっかり確認して、離合出来る場所で離合する必要があります。

ホント、早く工事が終わってくれ、という感じです。

なので、運転にはご注意を。
寂地峡のキャンプ場付近の道路も狭いです。

私の経験が少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきありがとうございました。